Humdrum++

ツリオヤジのダイアリシスな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

薫風に誘われて、東京湾LTアジ

朝5時、普段より早く眼がさめた。
妙に気持ちのよい朝なので、どっかに出かけたい、そうだ釣りに行こう。

と、さっさと支度して出かけたのは、いつもの小柴港。
この日は乗合はLTアジのみでしたが、別船は研究機関の調査で、アジのタグ付け

いつものLTアジセット。

今日は初めてLTアジ釣りで電動リールを使ってみました。
バッテリーを使って減りを確かめたかったのが理由ですが。

薫風が心地よい晴天、コンディションは最高の日。

場所はいつもの富岡沖から。
開始からぽつぽつと中アジが顔を出しますが、食いが浅いのか、しばらく釣りから遠ざかっていて腕が落ちたのか、バレが多い。

クロダイも顔をみせます。
この魚も数が増えました。前は護岸周りのポイントでよくみられたのですが、この日は沖のポイントでも食ってきました。

ムツ。
富岡沖の25mダチで釣れました、サイズは30cm弱。
湾奥でこのサイズのムツを見たのも初めて。セグロイワシの群れを追ってきたのでしょうか。脂ノリノリの魚体でした。

途中、中だるみの時間もありましたが、明船長はきっちり群れに当ててくれて、数はまとまり、73尾。

やはり海の上は気持ちいい。もっと船に乗らんといかん。

港の駐車場のトイレが撤去されていた!

さて、家に帰って、一気に魚を捌きましょう。

干物大量生産!
この日は午後にいい感じの風が吹いてました。
夕方にさっと干したら、ちょうどいい干し具合。

半分ほどを開きにし、残り半分はひたすら三枚おろし。
小ぶりのアジを選んで、半身の刺身。さらにムツの刺身と盛り合わせ。
塩焼きと刺身で晩御飯。

[小柴港 三喜丸]

https://www.miki-maru.net/ 

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

p.s. やっぱりアジは旨い。